2018年1月23日火曜日

賽の神

賽の神

小正月行事「賽の神」が各所で行われましたが、
そのうちの田屋集落の様子を見せていただきました。

 
 







 


 
早朝からの消防団員の協力により立派な「賽の神」が出来上がりました。










 集落内の方々が正月飾りや書き初め、しめ縄、ダルマを田屋会館に持ち込みます。













 持ち込まれた正月飾り等を賽の神に縛り付けたりして、準備完了です。













代表者はお詣りし、














お神酒で周りを清めます。













点火は13時30分、点火者は今年の年男です。













小雨が降りましたが、勢いよく燃え上がりました。









 


少し下火になったところで、スルメを焼きましたが、その様子をダルマさんが見ています。














また、竹筒にお酒を入れ、













燗をして無病息災を祈念しつついただきました。
 

           今年も良い年でありますように!!

0 件のコメント:

コメントを投稿